本紹介📕

どうもリョーちんです。

今回は最近買った本を紹介したいと思います!

 

 

 

語源とイラストで覚える英単語

 

f:id:whiteR:20180805050524j:image

 

英単語を覚えようとはするけど、難しい単語はなかなか覚えられない……(泣)

 

なんてこと結構ありますよね😅

そんなときはこの本がオススメです❗️

 

この本のコンセプトは英単語をバラバラにして

意味を覚える!といったものです。

 

「バラバラにする」の説明をしますね🤠

 

 

まず日本語の漢字を想像してみてください。

漢字はそれぞれ意味を持つ偏や旁などで構成されていますよね。

英単語にも似たようなものがあるんです。

 

「競争」を意味するcompetitionを例にあげてみましょう。

 

このcompetitionは3つのパーツに分けることができます。真ん中のpetの部分は「語根」といわれるもので、このときpetは「求める」を表します。次にcomの部分です。このcomは「接頭辞」といわれるもので、接頭辞は語根の方向性を示し、先頭にきます。このときcomは「共に」を表します。

最後にition。最後についているこのitionは「接尾辞」といわれるもので、接尾辞はその単語の品詞を表しており、単語の後ろに来ます。

このときitionは「こと」を表します。

まとめると下のようになりますね。

 

 

      接頭辞         語根        接尾辞

       com            pet           ition

       共に           求める       こと

 

このようにcompetitionは「共に求めること」が原義で、みんな一緒になって1つのものを求め合うこと、つまり「競争」という意味を持つことになります。

 

 

英単語はこんな風に構成されており、

「接頭辞」+「語根」または「語根」+「接尾辞」のパターンもあります。

 

 

この本では全ての単語をバラバラにして意味をつかむよう書かれています。

 

「英単語、なかなか覚えられないんだよな〜」

「覚えたけど、、すぐ忘れてしまう…」

 

こんなような方にこの本はオススメですね。

 

ただ1つ注意なのは「単語のレベルが高い!」ということです。中学の英単語はあまり出てきません。大学受験で覚える英単語でさえも3分の1しか出てきません。

なので、基本的な単語を覚えてから少し難しめの単語を覚えたい人にはうってつけの本だと思います❗️

 

下にリンクをはっておくので、気になった方はぜひ買ってみてください😇

 

新編集 語源とイラストで一気に覚える英単語 https://www.amazon.co.jp/dp/4415319904/ref=cm_sw_r_cp_api_i_VqHzBbC9861F4

 

 

【おまけのコーナー】

最近、自分の学びたいことを考え直してみたら、英文学と言語学を学びたい!

って思ったんですよね。

もともと、学部を選択するときに興味のある学部が沢山あって1つに絞れなかったんですね。

 

経済も勉強してておもしろいんですけど、

それ以上に言語学も魅力があるんだよなー😏

文学部にいきたいけど、それはさすがに無理なんで、趣味でいろんな本を買って勉強しようと思います。

 

英語もそんなにめちゃくちゃできるってわけでもないんですけど、やってて楽しいと感じれるので英語の勉強は続けていきたいと思いまーす🤪